RSS | ATOM | SEARCH
2017年度10月生入学式

 

 

 

更新が遅れましたが、今月のはじめに10月生の入学式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

中国、韓国、ベトナム、フィリピン、インドネシア、ネパール、スリランカの学生が新しく入学となりました。

 

 

 

入国が遅れる学生も多く、いつもより人数的に少しさびしい入学式になりましたが、

 

 

 

出席した学生たちは、笑顔も多く、話もしっかり聞けて、よかったですね。

 

 

 

 

 

 

式の写真のデータは学校にありますので、ほしい学生は言ってくださいね。

 

 

 

また、こちらにものせていますので、見てみてください。

 

 

 

 

author:nagoyakokusai, category:-, 09:19
comments(0), trackbacks(0), - -
2017遠足

 

 

今年も全クラスで三重県へ遠足に行きました!

 

 

 

 

 

 

 

 

お天気にも恵まれました!緑の中を歩いて、とても気持ちがよかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バーベキューもしました。

 

 

 

 

 

 

 

各クラス、自分たちで肉や野菜を切って、作りました。

 

 

 

どのクラスもおいしく作ることができましたね!

 

 

 

 

 

 

あとかたずけも、みんなしっかりできました!

 

 

 

また、バーベキューのあとで、川で遊びました。

 

 

 

 

 

 

ちょっと今年は水が少なかったかな。

 

 

 

 

 

ふつうは遠足というと、どこかへ旅行に行くのが遠足だと思いますが、

 

本校ではみんなでいっしょに楽しめるように、バーベキューをしています。

 

おかげで、クラスの団結も強くなり、遠足のあとは、まえよりもみんなの距離が近くなっているように感じます。

 

 

 

また、ごみの分別ですとか、あとかたづけをしっかりすること、時間を守ることなど、

 

この遠足をつうじて、学生のみなさんが日本の生活できちんとしなければならないことも伝えるようにしています。

 

 

 

これでもう一つ学生のみなさんが成長してくれたら、学校としてもうれしいです。

 

 

 

 

author:nagoyakokusai, category:-, 15:04
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年度第1回日本語能力試験(JLPT)

 

 

 

2017年度第1回の日本語能力試験の結果が出ました。

 

 

 

今回も学生たちはよくがんばって、合格者がたくさん出ました!

 

 

 

合格者数 34名 (N1:1名 N2:5名 N3:18名 N4:10名)

合格率 47.9%

 

 

 

 

本校はベトナムの学生が多いですが、その他の国のネパール、スリランカ、バングラデシュ、インド、フィリピン、インドネシアなど、非漢字圏の学生たちもがんばって、合格することができました。

 

 

 

無理をしないで、自分のレベルに合った試験を受けるようにしています。

 

 

ですので、本校では、N4やN5を受ける学生も多いです。

 

 

N4が180点満点の学生もいましたよ!すごいです!

 

 

合格していい点がとれたら、自信が持てると思います。

 

 

そしてまた12月の試験に向けて、勉強のやる気が出てくるのではないでしょうか。

 

 

不合格になってしまった学生たちも、ここに自分の名前がはってもらえるように、12月がんばってほしいです!

 

 

 

 

 

author:nagoyakokusai, category:-, 16:14
comments(0), trackbacks(0), - -
中日新聞に本校学生の作文がのりました!

 

 

 

暑い日がつづいていますが、みなさん元気に夏休みをすごしていますか。

 

 

 

さて、きょうの中日新聞の朝刊に、本校のAクラスの学生の作文がのりましたので、ご紹介します。

 

 

 

ABCクラスは去年の4月に入学した学生たちで、今は2年目です。

 

 

 

日本に来て、びっくりしたことやうれしかったこと、ゆめなどを作文の授業で書きました。

 

 

 

読んでみてください!

 

 

 

 

 

いつもは横に文を書いていますが、新聞に投稿(とうこう)するために、たてに書く練習もしました。

 

 

 

留学生のみなさんは、たてに書くことも簡単ではなく、大変でした。

 

 

 

でも、がんばって書いた結果、このように新聞にのることができて、うれしいですね。

 

 

author:nagoyakokusai, category:-, 09:38
comments(0), trackbacks(0), - -
2017年度4月生入学式

 

本日は第28回入学式が行われました。

 

 

新入生は12か国からの学生で57名です。

 

 

だんだんと多国籍になってきていますし、学生の数も増えています。

 

 

 

 

校長先生からは、おたがいにちがうことをみとめあって、ぶつかり合いながら、

 

 

いっしょに成長していきましょうというお話がありました。

 

 

不安な気持ちもあると思いますが、クラスの友達や先生たちといっしょにがんばっていきましょうね。

 

 

 

 

 

また、それぞれの国の国歌も歌いました。

 

 

留学した!という気持ちになったでしょうか?

 

 

ワクワク、ドキドキ、新しい生活がいよいよ始まります!

 

 

 

在校生も通訳として、参加してくれました。

 

 

学校のルール、日本の生活について、わかりやすく教えてくれました。

 

 

きょうの説明だけではわからないと思いますので、またいつでも先生や先輩に聞いてください。

 

 

 

初級クラス

Fクラス

 

 

 

Gクラス

 

 

 

Hクラス

 

 

 

中級A・Cクラス、初級Eクラスの学生と通訳者

 

 

 

みなさん、ご入学、おめでとうございます!

 

 

あしたから授業が始まります。いっしょに、がんばりましょう!!

 

 

 

 

author:nagoyakokusai, category:-, 16:17
comments(0), trackbacks(0), - -